アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
折々の記
ブログ紹介


五加木
置賜でうこぎは垣根に、用いられ、
食用とされます。

うこぎの新芽
画像


うこぎの花芽
画像

置賜の旅
画像

ワインの里高畠 城下町米沢 湯の町南陽 花の町長井 伊佐沢

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
これは水引花だと思う
これは水引花だと思う 花が買えなくて、雑草を活けてるわけではない。 過ぎ去った日に、そのようなこともあったかもだけど、今は少しばかりの彩は買えるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 21:25
キッチンから撮った群青色に浮かぶ月。明日は満月で部分月食
キッチンから撮った群青色に浮かぶ月。明日は満月で部分月食 月に始まり月に帰る、という意味のことを聞いたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 20:29
ダイニングキッチンの小窓からから撮った。満月は明日
ダイニングキッチンの小窓からから撮った。満月は明日 壊れたコンデジで撮った。 良いカメラと、良い腕があれば私の家のキッチンの小窓から見える月がもっときれいに撮れると思う。 まだ新しいコンデジか、今度欲しいと思っているミラーレス1眼レフカメラ買ってない。これって怠慢かもしれないが、私程度の能力、経済力を冷静に考えると、後回しにしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 20:37
ワインのコルクが開かない
ワインのコルクが開かない 何年か前は、ワインのコルクが抜けないなんてなかった。 若くて、コツも力ももあった。 抜けないときは夫という人がいた。 ここ数年コルクのワインは飲んでない。クルクルッとねじれば開けられる安いワインばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 21:43
上杉伯爵邸と上杉神社の藤棚
上杉伯爵邸と上杉神社の藤棚 PM4時家を出て、ポンコツデジカメで撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 21:20
コンデジ壊れた、1眼レフとスマホで撮った
コンデジ壊れた、1眼レフとスマホで撮った ずーっと前にコンデジ壊れて使いにくかったけど、だましダマシ使っていたがもう限界。 カメラ買わなければ・・・・。 Nikonのミラーレス欲しいけど、どうしたものか・・・・・ 今日は使いこなせないニコンの1眼レフⅮ5000と(遺品)スマホで撮ってみた。やはり解らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 19:22
明日からGW
明日からGW 明日からGW。 仕事、PM5時まで頑張ろうと思ったが、上杉公園の桜が気になって4時で打ち切ってしまった。 期待したとうりの桜、三分散りといところかな? 一番いい桜・・・・。 人々の顔もほころんでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 19:44
桜、GWまで大丈夫と思う
桜、GWまで大丈夫と思う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:00
クリスタルにしたかったけど、やはりつらら
クリスタルにしたかったけど、やはりつらら こんなに成長してたのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 07:32
山形のジャバラ
山形のジャバラ 雪片付けで湿った手袋や、帽子こうして乾かすの。何のことかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 21:28
今朝のプリムラ・ポリアンサ
今朝のプリムラ・ポリアンサ 買った時は、しおれて元気なかったが、色が一番気に入ったので連れて帰ったの。 こんなに元気で、きれい! つぼみもぎっしり沢山ある。 私が元気にしたの。今が絶好調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 08:51
今朝のプリムラ・ポリアンサ
今朝のプリムラ・ポリアンサ 活き活きしてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 06:27
プリムラ・ポリアンサ
プリムラ・ポリアンサ 雪国で、春待つ心が買う花だ。私の場合だけど。 実物はもっと綺麗! それが撮れてないんだ。下手だから。落ち着いて、捕(撮)えればればいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 19:40
Xmasイヴ
今日はXmasイヴ そういえば、山下達郎の「クリスマス・イブ」、今年は今現在で2回しか聴いてない。ラジオから流れる、選曲のことだけど。昨年は12月に入ると何度も何度も流れていた。 あの曲好き。切ないところが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/24 04:32
朝起きて、コーヒーを飲んではいけないの?
この前朝起きてすぐにしてはいけないことの中に、コーヒーを飲む、が入っていた 今飲んでるけど、ほんとかしら 日本中に今、してはいけないことをしている人、早朝と言っても宵の内だから少なくて1万人位はいるだろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 04:12
孫娘の夢
知らない女の子の夢を見た 色白で、ほっぺがふっくらとしていた 無表情、私はこういう顔をしてるのよと私に知らせているような感じ。無表情が憂いのように見えた グレイと水色の間の色のニットカーデガンを着ていた 誰だろう? 知らない子だな〜 4歳ぐらいかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 05:18
通販生活とまでは言えないけれど
通販生活とまでは言えないけれど 仕事で使うミシン台と作業台に貼ってあるクロスが痛んで、特に使うポイントのところが切れて穴があいて、そこに引っかかり、作業がスムーズに進まない。穴をミシンで繕ったり、クロスを張り替え穴の位置を変えたりして 何十年も使ったと思う。 いよいよになっても、何年かは使った。 そうこうしているうちに、生地を専門に扱う店もどこえやら・・・・。手芸や趣味の洋裁をするなら、近くにもあるが、こういうの欲しいの、というのはどこを探せばいいいの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 07:25
「のだめカンタービレ」にはまっていた
「のだめカンタービレ」にはまっていた 8月に「のだめカンタービレ」の最終楽章が配信された時、はまってしまい繰り返し見てたら聴いてたら、制限が掛かってしまい、パソコンが壊れたのかと思って専門の方に持ち込んで見てもらった. 「これ速度制限があるんじゃないの? 問題は見つからないよ」と動画でも、メールでもサクサク。 「何に繋いでいるの?」と私。「これだよケーブルテレビの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 05:11
今夜はスーパームーン
今夜はスーパームーン 天気予報で今夜のスーパームーンあきらめていた。そろそろ夕食の準備しようかとキッチンに立つと、スーパームーンです。ラッキー! キッチンから東の空の月が撮影できるこの幸せを、私は捨ててしまうのでしょうか。 17:20分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 18:12
トランプ米次期大統領の当選は、私の生活にも変化があるかも
比大統領や米次期大統領、過激な国家元首があちこちに。 これから世界は、日本はどうなるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 03:58
赤と白のリンゴジャムではなくて、ブラウンなジャム
赤と白のリンゴジャムではなくて、ブラウンなジャム 先週の日曜日、ジャム作るつもりが準備だけしてあえなく沈没。 今日こそ赤と白の林檎ジャム作るのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 18:33
糠漬けはもう発酵がすすまない
糠漬けが美味しい季節はあっという間に過ぎ去った。気温が20℃台中ほどのほんの2週間ぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 04:40
どうなるのでしょう
どうなるのでしょう 予定のしていたのでジャム作るつもりで瓶を煮沸した。鍋の熱いお湯もったいないので、床掃除に使うことにして、床拭き今終わったところ。 なんだか、気力がダウン、ジャム作りに突入できないでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 08:02
週末のお楽しみ、林檎ジャムや図書館
週末のお楽しみ、林檎ジャムや図書館 紅玉を愛采館(この辺りのJA産直店)で買っていたので、先週の日曜日ジャムを作った。 小さな紅、4個ちゃんと軽量したよ。 レモン汁もレシピどうりに入れたよ。 お砂糖はグラムニューム糖でなくブラウンのを使った。邪道でしょか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 21:29
つなぎの少しばかりのお米はネット通販で
もうすぐお米なくなるな〜。 毎月、第一土曜日の産直朝市(AM9時から1時間ほど)までは、まだ間があるしどうどうしようか。10月は急ぎの仕事が入って行けなくて残念だった。新米を生産者の方から直接お安く買えたのに・・・・。 スーパーで少しだけでも買ってこようか、それともネットにしようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 05:23
今欲しいもの
今欲しいもの 糠漬け用琺瑯容器。 今は使ってない炊飯用土鍋を使っている。浅くてかき混ぜにくい。糠漬け美味しいい季節になったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 20:39
雨降りの休日
雨降りの休日 一日中雨降りで、床磨きなど掃除系は進まなかったけど、煮豚とりんごジャムと、玉こんにゃくの糠漬けは計画どうりできた。食べることばっかり・・・・・。煮豚はうまくできたと思う。りんごジャムは作っている時の味見しかしてない。冷まして瓶詰して冷蔵庫へ。どうなっているかお楽しみ。 こんにゃくの糠漬けは、マァッこんなものでしょう。うちの糠漬けは酸味が強いの。 夏は胡瓜とオクラが主だったけど、台風何号かのあと、夏もおわりも重なり胡瓜高騰して夏ほど漬けなくなった。秋、これからなに漬けようかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 19:42
今日は休日にしよう
今日は久々に仕事休みしよう。 ミソになりかけた林檎(柔らかくなってぼけて美味しくなくなったりんご)ジャム煮して、アメリカ産豚肉ロースかたまりを煮豚にして、今玉こんにゃくあく抜き煮してて、これは糠漬けのとこに漬け込んで、やりたいことがいっぱいある。 買い物して、ガス代掃除して、床掃除して磨いて、ア〜やりたいことがいっぱいある。 幾つできるかな〜。というより幾つやるかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 05:30
秋刀魚
今年も秋刀魚の季節がやってきた。 とわ言え、まだ小ぶりでさっぱりした味。好きだよこういう奔りの秋刀魚も。もう3尾いただいた。 とわ言え、今日の秋刀魚は新鮮で、大きくて、脂ノリノリ、もう季節はここまで来ているのか〜。焼いていてジュワジュワの中で秋刀魚が焼けていくのを見て アッ、 半分お刺身にするの忘れてた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 19:58
築地市場見たい
武蔵野あたりに惹かれるし調布飛行場も見たい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 04:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

折々の記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる